入所手続きの流れ

必要書類等の準備

  • 本籍記載の住民票 1通(コピー不可)
    3ヵ月以内に発行されたご本人様のみのもの。
    ※個人番号(マイナンバー)の記載されている住民票はお預かりできませんので記載しないでください。
    ※免許証をお持ちの方は、住民票は不要となります。
  • 本人確認書類(コピー不可)
    道路交通法により、ご入校手続き時に「本人を確認できる書類」が必要となります。学生証、健康保険証、パスポートなどをご用意ください。他の免許証をお持ちの方は運転免許証をご用意ください。

ご注意事項
運転免許証があれば、住民票は不要です。普通車免許科へ入所される方は本籍地記載の住民票が必要です

よくある質問

住民票の写しは全部ですか?

いいえ、個人の写しで大丈夫です。本人になりすまして悪用する人を防止するための書類となります。なお、必ず「本籍記載の住民票」で取得してください。

当日の持ち物

必要な書類がありませんと入校できませんのでご注意ください。

  1. 本籍記載の住民票 1通
  2. 本人確認書類
  3. 印鑑
    シャチハタでも可(スタンプ台が必要ない、本体内部にインクが入っている印鑑)
  4. 教習料金
    お支払い方法は、「当日現金払い」「運転免許ローン」からお選びください。
  5. メガネ・コンタクト(必要な方のみ)
  6. 筆記用具

お支払い方法

現金一括払い

入校式(入校式のない方は、教習開始日)前日までに、お振込み又は窓口でお支払いいただくか、当日窓口にてお支払いください。

教習ローン

審査が必要となりますので、入校日の1週間ほど前までに窓口へお越し下さい。
※審査が通らない場合には、入校をお断りする場合があります。

クレジットカード

取り扱い可能カード:「オリコカード」「VISA」「Mastercard」でお支払いください。

送迎バス